IMG_20170516_104828
今月は歌舞伎座もそして文楽(国立劇場の小劇場)も襲名公演です
昨日は久しぶりの文楽観劇の一日を    5月文楽公演
70歳の英太夫さんが 六代目豊竹呂太夫となる舞台での口上
歌舞伎の襲名披露と違い 文楽では襲名のご本人は言葉は発しません
舞台上 紫の揃いの裃姿がずらっと並び エピソードを交えたお祝い口上が笑いを交えて語られて
劇場全体が華やいで力のこもった素敵な公演でした

昨日は着物の方も多く 季節柄優しい色合いの着物姿が目立ちましたが
こちらはおしゃれな黒地の小紋 しっかり生地の単衣の着物です
image

imageimage
半襟は綿レースの既製品(3,200円税込) 新しくまた色々と入荷しました
帯はすっきりと白地の名古屋帯で初夏らしく爽やかな組合せになりました
imageimage
お太鼓には刺繍で瓢箪(ひょうたん)が六つ(むっつ)で無病と縁起のいい柄です


・単衣 小紋   sold out
身丈(背)152㎝(+8㎝)  裄64㎝  袖丈49㎝  前幅/後幅25,29㎝

・名古屋帯 紗紬  sold out


そして 単衣、夏物の装いに 半襟 帯揚げ そして帯締め
季節の変わり目に小物も店に溢れています
image