他装の練習を依頼され 振袖の着付けのレッスンをさせていただきました
今回は中学生のお茶会での振袖 お点前されるとの事
ポイントは 衿はあまり抜かず 伊達衿はしない 
上前を多めに取り 下前は巻き込まず あまり裾つぼまりにしない事
そして帯結びは嵩張らない後見結び またはふくら雀
今回は羽の小さめのふくら雀に 
帯揚げはシンプルに本結び 衿合わせに懐紙など入れますし 
帯締めも所作の邪魔にならないように本結びか藤結び

そして本日予行練習で着付けをしたとの報告が 上々の出来の様子
大したものですよ かなりうるさい先生をさせていただいて恐縮でしたが
本番間近の緊張感と集中力 優秀な生徒さんでした


そして久し振りにセールスレディのnaoさんに 可愛い振袖を着せました
白地に観世流水 牡丹色の地に 大柄な花柄絵羽模様は振袖の醍醐味 
着せていて楽しくなりました(naoさんは我慢強いですから・・・)
image
image
この艶やかさは振袖ならでは 素敵です

そして帯結びはいつも心掛けている事ですが 
手早く綺麗に しっかりとした帯に仕上げる事
着る方に負担にならずコンパクトに でも可憐に華やかに
image
ガラスの向こうに 背中向けに帯結びを見せて立ってもらいました
通る方が時々立ち止まって見ていただけるのが とても嬉しいです 
image

・振袖  70,000円+税
身丈(背)158㎝(+10㎝) 裄68㎝ 袖丈113㎝ 前幅/後幅24,30㎝

・袋帯  15,000円+税